てぃーだブログ › さあ洗濯するぞ › 生活 › されどスポンジ

2010年07月09日

されどスポンジ

玄関の前にある桜の木に、蝉が止まっていました。
朝っぱらから
「みーんみーんみーんみーんみーん!!!」
ハイサイ百太郎です。

う る さ い ぞ…っ!!

娘と一緒に木の下に行ったら、身の危険を感じたのか静かになりました。

スポンジの話なんですけど。
噂に聞いていた、スポンジを最近手に入れたので使っています。
ネットでしか買えないかなと思ってたら、古島駅近くにある『子育て良品店』で発見したんです。
食器洗いのスポンジなんですけど、よく泡立つし、目が粗いから水切れもよく、堅さもしっかりしているので、半年くらいは平気で持つとのこと。
その名もエスケー 食器洗いスポンジ(携帯はこちら)

主に石鹸用らしいんですが、合成洗剤の人も絶賛するくらい泡立ちいいっていうし、是非使ってみたいって思ってたんですよね。

で、使った感想。
確かに泡泡になる。
こすって洗うんじゃなくて、泡でなで洗うって感じ。
何より、洗い終わった後に、水で洗って絞ったらすぐに水が切れる。
しかも値段がそんなに高くない。

今まで100均にあるスポンジとスカッチブライト(でしたっけ?)がくっついてるのを買ってたんです。
すぐへたるんで、7個入りとかの。
あれはもうシンク洗い用にして、皿洗いはこれをずっと使うと思います。

そのまま使うとちょっと大きいので、半分に切って使っています。
男の人が使うには小さいかな?
コップとかは洗いやすいかと。
あ、基本の皿洗いは食器洗い機がやってくれるので、食器洗い機で洗えないものや鍋用になりますが。
カレーした鍋なんかは、ぼろ布で油や汚れをぬぐい取った後だとさっと洗うだけで綺麗に落ちてます。
油鍋なんかも、軽くぼろ布で拭き取って、セスキスプレーをしゅっしゅして、軽くスポンジで一度洗うだけで綺麗になるのは凄いかもしれない。
台所洗剤も、いつまでもヌルヌルした感じが残る合成をやめて液体石鹸にしてますが、問題なく洗えてますよ。

ちょっとスポンジの話とは脱線しますが、石鹸で洗い始めた時に、すすいだ後にやたら油が残るな…と汚れ落ちに満足してなかったんですが、すすぎの仕方が悪かったのが判明。
石鹸は水で薄まるとすぐに汚れを離してしまうんで、溜め濯ぎは駄目なんだって!再汚染されてるって!
思いっきり溜め濯ぎしてたよ!
あんまり強くない水量で流せば、タッパーとかもきゅっきゅと仕上がりました。
なるほどな~。

話がそれましたが、このスポンジ見つけたら一度使ってみて!
パックスナチュロンという別のメーカーも、同じようなスポンジ出してます。
エスケーのがなければそれでもいいと思いますよ。評価に差はありませんでした。


同じカテゴリー(生活)の記事
石鹸シャンプー
石鹸シャンプー(2010-10-06 12:25)

お風呂の入り方
お風呂の入り方(2010-07-20 10:49)


Posted by 百太郎 at 11:52│Comments(0)生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
百太郎
百太郎
猫さんは密かに三毛猫でした。