てぃーだブログ › さあ洗濯するぞ › 洗濯 › 頑固な汚れ落とし

2010年06月17日

頑固な汚れ落とし

猫さんは相変わらず帰って来ません。
ほぼ毎日、保護センターの情報はチェックしています。
いるとうるさいのに、いなくなると寂しいぞ…。
ハイサイ百太郎です。

娘も喧嘩相手がいなくて寂しそうです。

えっと、娘がお隣の義両親家で遊んでいる間に今日は洗濯の話。

先日の日記でも書きました、旦那のシャツについた襟汚れ。
結婚前から蓄積したのもあり(お義母さんすみません)、結構汚れていたんですね。
一日着ても結構汚れますもんね。
以前は合成の固形石鹸で手洗いして、蓄積汚れは薄くなった程度で、新しい汚れに関してはまあ落ちてるかなと判断してました。

本格的な石鹸洗濯に入る前に試して、かなり効果が出たので紹介しますね。
セスキスプレー(先日の日記にも書きましたね)、これ、いいですよ。
知らない人には何のこっちゃ?なものですが。
『重曹』は知ってますよね。
最近、エコ掃除とかで話題の。
でも実際にはアルカリがとても弱い部類に入り、しかも水に溶けにくいのでとても使い難いったらありゃしねえものなんですが。
あ、消臭効果と研磨剤としての使用ならお薦めです。

重曹よりアルカリがもっと強いのが『炭酸塩(炭酸ソーダ)』。
でもアルカリが強くて結構手が荒れるとの事。
因みに近くの薬局やドラッグストアで取り扱って無くて、買うとしたらネットでしかオイラは買えません。
その炭酸塩と重曹を混ぜた、アルカリの値も真ん中あたりのものが『セスキ炭酸ソーダ』。
汚れ落ちも結構良くて、手も荒れない(超敏感肌の人は荒れるかも)。
これも薬局とかになかったんですが、なんと驚き!100均のダイソーに置いてましたよ。
ネットで買うと送料がネックなので、オイラは100均で大人買いしています。
で、このセスキの粉と水を、またまた100均のスプレー容器に入れてスプレーにします。
水1カップにセスキ大さじ1くらいかな?適当なんですが。
わーっと振ればすぐにセスキは溶けてくれます。
で、これをシャツの襟汚れに「オラオラオラオラ!!」っとたっぷりめにスプレーします。
後は、ネットに入れて洗濯機にお任せ。
娘の食べこぼし汚れなんかにもやりましたら、結構綺麗になりました。

でもね、石鹸洗濯も始めて、白い物がより白く綺麗になってくるのを見るとね。
セスキスプレーだけじゃ物足りなさを感じてくるようになったんですね。
ケイ酸塩(アルカリ剤)入りの固形石鹸の存在を知りまして。
これがね、すんげーよく汚れを落とすらしいんですよ。
汚れた地下足袋なんかも真っ白にしちゃうってくらい、多分最強選手。
スーパーの無添加石鹸コーナーの洗濯用固形石鹸には配合されていなくて、これもネット注文か…と思ってたら。
すげーよダイソー。
あったよ。
ミヨシ石鹸で、二個入り100円…。
ネットで高評価のとはメーカーが違いますが、配合されてる成分は同じだからと試しに買いました。
ミヨシの粉石鹸はかなり洗浄力が弱いらしいので(扱いやすいけど)、固形は不安だったんですよ。
シャツの襟をちょっと濡らして、汚れに直接ぐりぐりと石鹸をこすりつけて、ネットへぽん。
以前みたいなゴシゴシ手洗いとは違います。
でもね、これで白くなったよ…っ!!

1個は合成洗剤ユーザーの妹にあげました。
小1の甥の上履き(すんげー汚い)洗いに使った所、今までで一番汚れが落ちたと。
ケイ酸塩、やるなぁ。

因みにタオルとかの軽い汚れ物なら、石鹸を使わなくてもセスキで洗濯出来ます。
2時間くらい浸け置きしてからしか洗えませんが、すすぎも1回で済み、お手軽。
でもウチは泡泡洗濯を娘が大好きで、あと、セスキ洗濯でまだ丁度いい量が分からなくて磯臭くしてしまうので、滅多にしませんが。
台所の油汚れやべとつきにもセスキスプレー使えるし、セスキは100均で見かけたら買って損はないですよ。
重曹買うくらいならセスキですよ奥さん!(笑)

アマゾンにもあったとは!!

セスキ炭酸ソーダ 1kg

ミヨシマルセルせっけん140Gx5P


同じカテゴリー(洗濯)の記事
セスキで洗う
セスキで洗う(2011-10-04 01:36)

洗濯失敗
洗濯失敗(2011-05-20 01:47)

安心生活
安心生活(2011-02-03 14:45)

合成洗剤でも綺麗に
合成洗剤でも綺麗に(2010-11-05 14:06)

ミルクのシミ
ミルクのシミ(2010-09-29 15:23)

二槽式の感想~
二槽式の感想~(2010-07-15 14:57)


Posted by 百太郎 at 16:11│Comments(3)洗濯
この記事へのコメント
セスキって初めて聞いた!
かけるだけでよごれが落ちるってすばらしい!!

磯臭いってのが気になるけど、ダイソーにあるなら使ってみよ。
Posted by ぷちあーのん at 2010年06月17日 21:00
>ぷちあーのんさん
皮脂汚れや食べこぼしとかの油汚れは酸性だから、中性洗剤よりもアルカリ性の高いセスキが威力を発揮するんだって。
磯臭いのは、洗剤の変わりとして洗濯機で使う時に、アルカリ濃度が高いと臭くなるんであって、部分的にスプレーするだけじゃ問題ないよ~。

でも、より頑固なのには珪酸塩だよやっぱり。
Posted by 百太郎 at 2010年06月17日 22:33
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 萌音 at 2014年02月08日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
百太郎
百太郎
猫さんは密かに三毛猫でした。